水道に関するお問い合わせで、特に多いものをQ&A方式でご紹介しています。

1 水道料金について

Q1 料金の請求はどのように行われるのですか?
Q2 検針に来る日はいつですか?
Q3 支払い方法はどのようなものがありますか?
Q4 クレジットカードで支払えますか?
Q5 納付書をなくしてしまったのですがどうすればいいですか?

 

2 水道水について

Q1 わたしたちの水道水の水源はどこですか?
Q2 水道水の安全性が気になります。
Q3 塩素臭が気になるのですが・・・
Q4 水道水ってどのくらい保存できますか?
Q5 浄水器を取り付けたほうがいいと言われたのですが・・・
Q6 うちの水道水は硬水?それとも軟水?

 

3 漏水したとき

Q1 蛇口を閉めても水がとまりません!
Q2 漏水を調べる方法はありますか?
Q3 メーターボックスの中で水が漏れていたら?

 

4 水が出ないとき

Q1 近所一帯で水が出ません!
Q2 自分の家だけ水が出ないようなんだけど・・・
Q3 水道が凍った場合はどうすればいいですか?
Q4 災害時に水道が使えなくなった場合、企業団で何か対策はしていますか?

 

5 給水について

Q1 給水方式はどのようなものがありますか?
Q2 水道メーターの取り替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか?
Q3 貯水槽の管理・清掃は企業団でやってもらえるの?

 

6 その他

Q1 企業団職員の給与状況はどうなっているの?

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 1 水道料金について

Q1 料金の請求はどのように行われるのですか?

A1 水道料金は、2ヵ月ごとに検針を行い、基本料金と超過料金により算出しています。検針時に、使用水量と水道料金等を記載した「水道ご使用量等のお知らせ」をお届けし、その後料金の請求を行います。

 

Q2 検針に来る日はいつですか?

A2 水道メーターの検針は、2ヵ月ごとの定例日(地区ごとに決めた基準日)に、企業団が派遣する検針員が各ご家庭を訪問し検針しています。定例日が日曜日または祝日に当たるときはその翌日に検針を行います。

※検針に伺う日をお知りになりたい場合は、企業団お客さま課(048-966-3931)までお問い合わせください。


Q3 支払い方法はどのようなものがありますか?

A3 「口座振替」か「納付書」による払い込みのどちらかの方法をご利用ください。

  1. 口座振替によるお支払い
    • お客さまの口座から自動的にお支払いただく方法です。
    • 振替日は、検針した翌月の6日です。(振替日が休日の場合は、翌営業日です。)
  2. 納付書によるお支払い
    • 送付した納付書で取扱金融機関、コンビニエンスストア、企業団窓口でお支払いただく方法です。

 

Q4 クレジットカードで支払えますか?

A4 大変申し訳ございませんが、当企業団では、クレジットカードによる水道料金のお支払いは承っておりません。

当企業団では、構成団体である越谷市と松伏町の下水道使用料を水道料金と併せて徴収しておりますが、両市町では市町民税をはじめ、施設使用料等の各種公共料金収納に関し、現在、クレジットカード払いの取り扱いがされておりません。

当企業団においても単独でのクレジットカード払いの導入は難しい状況にありますのでご理解を賜りたいと存じます。

  

Q5 納付書を紛失してしまったのですがどうすればいいですか?

A5 企業団お客さま課にご連絡いただければ再発行します。なお、お支払い後、紛失した納付書が見つかりましたら重複払いの原因となりますので、破棄してください。

 

 

 

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2 水道水について

Q1 わたしたちの水道水の水源はどこですか?

A1 皆さまに送られている水道水は、埼玉県企業局(庄和浄水場、新三郷浄水場)で浄化した水(県水:約9割)と企業団で浄化した水(地下水:約1割)を利用しています。埼玉県企業局の原水は利根川水系江戸川から取水しています。企業団の原水は、越谷市と松伏町内の深さ250から400メートルの深井戸から取水しています。

 

Q2 水道水の安全性が気になります。

A2 水質の基準は、法令等により項目が定められています。企業団では水道水を安心してご利用いただけるよう、水質検査計画を定めて定期的に検査を行い、水道水の安全性を確認しています。企業団の水道水は、すべて水質基準に適合しています。

 

Q3 塩素臭が気になるのですが・・・

A3 塩素の臭いがするということは、水道法で義務付けられている塩素消毒の効果が残っているということです。臭いが気になる場合は、水道水を煮沸したり、冷蔵庫で冷やしたりすると改善します。また、レモンの汁を数滴入れることでも改善します。煮沸後の水には消毒効果がありませんので、早めに使い切るようにしてください。

 Q4 水道水ってどのくらい保存できますか?

A4 ふたのできる清潔な容器にできるだけ空気が残らないように水道水を入れ、密閉して直射日光を避ければ3日程度、冷蔵保存した場合は10日程度、飲み水として保存できます。

※保存期間は目安です。安全性を考え、長期の保存は避けてください。また、古くなった水は飲用以外の用途で使用するなどして、こまめに交換するようにしてください。

※開封すると空気中の雑菌による汚染が起こるおそれもありますので、早めに使い切るようにしてください。

 

Q5 浄水器を取り付けたほうがいいと言われたのですが・・・

A5 企業団では、常に厚生労働省で定めた水質基準に適合するよう水質管理を行い、お客さまに安心してお使いいただける安全な水をお届けしていますので、浄水器を使用する必要はないと考えております。

 もし、消毒のための塩素臭が気になるなどの理由により、浄水器を利用される場合には、浄水器の取扱説明書に従った正しい使い方をしてください。

 

Q6 うちの水道水は硬水?それとも軟水?

A6 水の中に含まれるミネラル分(カルシウムやマグネシウム)の量を表す数値を硬度といいます。硬度が高い(カルシウムやマグネシウムが多い)水を「硬水」 、硬度が低い(カルシウムやマグネシウムが少ない)水を「軟水」と呼んでいます。 企業団の水道水は、硬度40から90mg/l程度の「軟水」です。

※100mg/l前後で軟水と硬水を区分することが多いです。

 

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3 漏水したとき

Q1 蛇口を閉めても水がとまりません!

A1 蛇口の水漏れは、水道の蛇口に原因があると思われます。企業団の指定給水装置工事事業者(工事店)へ連絡し、修理を依頼してください。

 

Q2 漏水を調べる方法はありますか?

A2 お客さまのご家庭の蛇口をすべて閉めた状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、宅地内で漏水しているものと思われます。企業団の指定給水装置工事事業者(工事店)へ連絡し、修理を依頼してください。

 

Q3 メーターボックスの中で水が漏れていたら?

A3 早急に企業団施設課(048-966-3931)にご連絡ください。

 

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4水が出ないとき

Q1 近所一帯で水が出ません!

A1 水道管工事か突発事故のため、断水状態になっていると思われます。

企業団では、計画的な工事で断水する場合には事前にお知らせしていますが、突発事故の場合もございますので企業団施設課(048-966-3931)にご連絡ください。
また、ビルやマンションなどの中や高層建物では、貯水槽やポンプなどの故障による場合もあります。その場合には、建物の管理人もしくは管理会社へお問い合わせください。

 

Q2 自分の家だけ水が出ないようなんだけど・・・

A2 一般の住宅の場合、止水栓(バルブ)が開いているか、隣近所はどうか確認してから企業団施設課(048-966-3931)へお問い合わせください。
中高層ビルの場合、貯水槽やポンプの故障が考えられますので、建物の管理人へお問い合わせください。

 

Q3 水道が凍った場合はどうすればいいですか?

A3 水道管が凍った場合には、自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて徐々に解かしてください。急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂しますので、注意してください。

 

Q4 災害時に水道が使えなくなった場合、企業団で何か対策はしていますか?

A4 災害が発生し、断水状態になった場合には、耐震型緊急用貯水槽などで飲料水を確保し、応急給水を行います。

 

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5 給水について

Q1 給水方式はどのようなものがありますか?

A1 「直結直圧式給水」、「直結増圧式給水」、「貯水槽式給水」の3種類の給水を認めています。

  • 詳しくはこちら(「管理区分」をご覧ください)

 

Q2 水道メーターの取り替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか?

A2 計量法により、水道メーターの検定有効期間は8年と定められています。当企業団では、検定切れを防ぐため、7年ごとに交換を行っています。
また、メーターを交換する場合は、各ご家庭にお配りしている「水道ご使用量等のお知らせ」などで事前にお知らせしています。

 

Q3 貯水槽の管理・清掃は企業団でやってもらえるの?

A3 貯水槽水道の設備はその建物の所有者の財産であるため、その管理はそれぞれの所有者の責任となります。
よって貯水槽水道の管理・清掃は、設置者(所有者・管理者)ご自身で行ってください。
せっかく良質な水道水をお届けしていても、マンション等の貯水槽水道の設備が不衛生では、きれいな水も汚れてしまいます。貯水槽・高置水槽などを清潔にしておくよう心がけて下さい。

  1. 貯水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えるものは、年1回以上の清掃等が義務付けられています。
    • 詳しくは、越谷市保健所生活衛生課へお問い合わせください。
  2. 貯水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えないものも、年1回以上の清掃等をお願いします。
  3. 清掃業者については、越谷市保健所生活衛生課または春日部保健所へお問い合わせください。

 

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6 その他

Q1 企業団職員の給与状況はどうなっているの?

A1 「人事行政の運営等の状況」をご覧ください。

 

質問やご意見などがありましたら、こちらからお寄せください。